top of page

旅は道連れ世は情け、そしてすこしHaMiDaSu☺

先日元町で、昨年9月以来の神戸支部が開催されました。テーマは「JOURNEY」、教員人生に大きな影響をもたらしている旅、いや、そもそも学びの道のりこそがすでに旅ではないか・・・2人の発表者の素晴らしい発信に、ワクワクが止まらない一日でした。そんな素敵な時間が少しでも伝われば幸いです。



今回の会場は、元町駅からすぐの兵庫県学校厚生会館。素敵な設備に入館からワクワクさせてもらえました。浅野支部長からのあいさつで、いつも<コウサテン>の役割をしてきた、神戸の『いままでとこれから』を再認識させていただきました。関西中から集まったくれた参加者の皆さんも、何か神戸に関りがあるというのも、港町ならではの特徴ですね。



タイパやコスパを考えれば、部屋から出ずにサプリや点滴で栄養を摂り、なるべく無駄な動きをせずに安全に生きていくのが良いのかもしれません。ですがなぜ我々はわざわざ「はみ出し」て、行ったことのない土地で、食べたこともないものを食べ、会ったこともない人と、見たことのない風景を見ようとするのでしょうか。2人の素敵な発表は、作為的ではなく、自然にワクワクする方に歩んで行った、素敵な冒険記を読んでいるみたいに、心を揺さぶられるものがありました。そして必ず、仲間の話が出てくるところに、物語の豊かさを感じました。



いつもながら、3時間があっという間に過ぎて行ったセミナーでした。今回参加して下さった皆さん、そして素敵なホスピタリティで迎えてくれた神戸支部の皆様、本当にありがとうございました。日曜3月最後の支部イベント、第11回南大阪支部を開催いたします。いよいよ4月からは新学期が始まりますが、これからも素敵な仲間たちと共に歩んで行きたいと思います。旅は道連れ世は情け、そしてすこしHaMiDaSu☺



閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page