top of page
検索

新たな綿毛が飛んでいく Part 5

Harvest が関西英語授業研究会として生まれ変わった時期に、世界中を襲ったコロナ禍。緊急時代宣言や長期休校など、まさに世界がひっくり返った時期でした。ステイホームしながらも、何かできることはないかとジタバタした時にも、やはり人とのつながりが新たなHubを生み出していきました。今日は「オンライン授業をオンラインで学ぶ会」、通称オンオン会について岩田先生に紹介してもらいます。



コロナ禍で生まれた新たなつながり、広がっていく Hub 「オンオン会」


「オンライン授業をオンラインで学ぶ会」は、「子ども達の学びを止めない」を合言葉に2020年に発足しました。休校対応により生徒が学習できない状況をなんとかしたいという人が集まり、オンライン学習に向けた技術情報や課題、実践事例を共有しました。そして、東北福祉大学の上條晴夫教授の呼びかけで、共著『オンライン授業スタートブック』を発行しました。


生徒の学びを止めないために少しでもできることをしたいというメンバーの思いが、ハーベストの「綿毛を飛ばす」という理念と重なり、Harvet 2022 総会の分科会の一枠を設けていただいたこともあります。その分科会では、働き方改革について現状を話し合い、アイデアを出し合うというものでした。今も、その時話したことを元に、働き方のバランスを考えている自分がいます。


現在は、「バーチャル観光」、「大人の絵本会」など、できる活動をできる範囲でやりながら、あのコロナショックでの結束を、持続可能な形で持ち続けています。


岩田慶子(神戸市立星陵台中学校)


Session 1は無料・Session 2 & 3 は参加費が必要です


ーHarvest Final Session 2025ー

2024年12月20日・27日(土)


-#1 Learning Session- 第32回大会「デジタル教材勉強会」

大阪私学会館・麴町学園女子・ハイフレックス形式


-#2 Get-together Session- 交流・ディスカッション・Harvest解散式

-#3 Fledging Session - Party Time!

関西大学梅田キャンパス & cafenne





 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page