top of page

授業、おもろくしましょう!

 北大阪支部第6回セミナーには、英語以外の教員や学生を含め国内外から30名ほどの参加をいただきました。まず大阪高校地歴公民科の山原康治先生の授業を体験したあと、それを受けての対話をグループ・全体でおこないました。体験授業の中で、グループでの問いづくりのワーク、全体での共有を通して参加者は「質より量」のアウトプットをし、山原先生からの「その時の自分どうでしたか?」という問いかけで各自が深く振り返りをすることができました。参加者が実践を持ち寄って共有するのがHarvestのいいところですが、山原先生の問いかけやフィードバックによってその持ち寄りがぐんと味わい深いものとなりました。北大阪支部に新しい風が吹いた2時間で、副題である「問いづくりとコーチングと探究の交差点」に触れていただけたのではないかと思います。


閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page