top of page

全国英語教育学会​第49回福岡研究大会

8月24日・25日に福岡工業大学で行われる、JASELE 全国英語教育学会​第49回福岡研究大会で、Harvestプロジェクトチームがワークショップを行う事となりました。テーマは「教師が学び合う学校づくり・チームづくりの戦略」、タイトルは「野火的な「フェス型組織」 学び続ける教員集団 Team the Harvest」です。我々が日ごろから目指している『体質改善』を広く発表できる機会だと、スタッフ一同意気込んでおります。以下、大会公式サイトからの概要です。


現在学校を取り巻く【枠】は非常に工夫され、常に改善されています。しかしながら非常に強固でもあるので、枠組みを超える発想はなかなか出てきませんでした。ある時、誰かが英語という『窓』から外を眺めてみました。すると、似たような【枠】内で奮闘していた人たちが【枠】からはみ出して、一緒に【軸】を作り始めました。【軸】はやがてあちこちで学びの心に火をつけ、まるでお祭りのように大きな炎となりました。私たちは学びの【軸】をこのようなフェス型組織として構築し、また【枠】内に戻り松明を引き継いでいきました。人間が持つ『自然な学び』を妨げないために、大切にしていきたいのは【枠】ではなく【軸】である。本ワークショップでは、そんなビジョンを共有し、枠組みを超えて学びの輪を作り出そうとしている私たちの取り組みについて、それぞれのメンバーの学びの集団作りを具体的にお話させていただきたいと思います。


関西だけでなく、日本の多くの仲間たちと共に歩んで行きたい。仲間たちと一緒に、ワクワクの炎を灯し続けた道のりを振り返ることができる貴重な機会を大切にしたいと思います。


閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page