top of page

Rainy Season's Harvest #4 NORTH OSAKA

ついに第4弾、レイニーシーズンにも関わらず、毎回ピーカンなのは幸運なのでしょうか。関西一円を回ってきて、最後はHarvestを育ててくれたカシオ大阪にて、北大阪支部を開催いたしました。北大阪支部の新たな挑戦として「講演無し」のセミナーです、素晴らしい実践者から何かを受け取るのではなく、参加者を巻き込んでみんなで共有しようという、Harvestの根っこに迫る新たなチャレンジは、北大阪支部のスタッフのおかげで大成功を収めました!



今回のテーマは「探究」でした、総合的な学習の時間と同じように、探究と銘打ってみたものの、どのように授業や学習計画を組み立てていいのか・・・それ自体を探究していくという今回のセミナーに人が集まるかどうか心配しましたが、会場には多くの人たちが詰めかけてくれました。やはり軸の構築に長けている北大阪支部です、目の付け所が素晴らしい!スタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。



今回、発表を担当していたスタッフがオンライン参加となったため、ハイフレックス開催の強みを活かすことができました。グループディスカッションの時にも、オンラインにも気を配る芹澤支部長の気配りが、このイベントの濃厚さを物語っています。探究、いや、学びの本質とは何なのか、ボクたちはどうしてここに集まっているのか、自律的学習者を目指すうえで、根っことなるような他者との関わり合いを学ぶことができました。



午前開催となった今回のセミナーも、時間があっという間に過ぎていきました。参加して下さった皆さん、そして圧巻の進行で進めてくれた北大阪支部の皆様、本当にありがとうございました。このイベントで梅雨のHarvestイベントは全て終了しました、次は暑い熱い夏に向かって進んで行きます。もうすぐビッグなイベントを発表できると思いますので、こうご期待!です。関わってくださった全てに皆様に感謝いたします、引き続きよろしくお願いいたします。



閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page