top of page
執筆者の写真Senshu Harvest

Rainy Season's Harvest #2 KYOTO

第2弾は梅雨晴れの京都、まるで真夏のような日差しとうだるような湿度、これぞ京都です!今回は東福寺のそばにある日吉ケ丘高等学校にお邪魔させていただきました。千年の都での熱い学びは、外の暑さに全く引けを取らない、濃厚で素敵な時間となりました。



駅で降りると、多くの人・人・人・・・皆さんご存じの通り、近年の京都はどこもかしこも観光客であふれています。どこもかしこも閑散としていた20数年前とはまるで別世界ですが、人の多さとは関係なく、とても魅力的な街であることは確かですね。日吉ケ丘高等学校は京都市の中心にある、抜群のロケーションでした。まだ4回しか行っていない京都支部ですが、とても計画性をもって準備や振り返りなどを行ってくれています。京都支部のスタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。



今回は群馬大学から津久井先生をお招きして、「言語活動」に焦点を当てた勉強会を行いました。様々な実践やテクノロジーで教員の役割が変わって行く中、どうやって学びの支援を行っていくのかを深く考えることができました。津久井先生、遠路はるばる来てくださって、本当にありがとうございました。



ICTで色々なトラブルがありましたが、今回も時間があっという間に過ぎて行ったセミナーでした。参加して下さった皆さん、そして素敵なホスピタリティで迎えてくれた京都支部の皆様、本当にありがとうございました。来週の土曜日はいよいよ、第4回奈良支部の開催です。楽しい学びの場になると思いますので、ぜひこちらにも足をお運びください。夜の京都タワーは本当に美しかったです、我々も学びの松明を引き継いでいきたいと思います🔥



閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page